2016年9月1日木曜日

対談。Lamp × 新川忠(4)


C H A P T E R 4 変な人しかいない。


※今回の対談をお読みになる前に、ちょっと解説を。
ファンの方はご存知とは思いますが、Lampもぼく(新川)も、いわゆるレコーディングバンド/アーティストであり、ライブ活動に関しては消極的(ぼくに至っては「ライブはやらない」というスタンスをとっている始末です)な人たちである、ということを踏まえてお読みになってください(笑)。では、どうぞ。

新川 そういえば、
   去年、珍しくLampは
   ツアーをやりましたよね?
   KIDSAREDEADに同行して。
   初めてだったでしょ?
   そんな長々連続して、
   いかにもツアーっぽいことをやるのは。

染谷 ええ。

永井 うん。

榊原 すごい大変でしたよ。

新川 染谷さんから聞いたけど、
   永井さんがけっこう楽しんでいた
   っていう(笑)。

永井 まぁ、旅行は楽しかったです。

新川 そっち(笑)?

榊原 大阪(のライブ)は、
   すごいわたし楽しかった。
   ああいう小さい感じの・・・

永井 うん。

榊原 楽しかったなぁ。

新川 あ、楽しかった?
   じゃ、やって良かった?

榊原 うん。疲れましたけどね。

新川 全体的には成功だったの?

染谷 ・・・どうでしょうねぇ。

(以下、ネガティブな感想がつづく)

新川 ・・・まぁ、毎度のことですね(笑)。
   Lampがライブやって
   「オールオッケーだった」
   みたいなこと1回も聞いたことないもん。
   最後ガッカリして終わるっていう(笑)。

永井 (笑)

榊原 そうそう(笑)。

染谷 おれ、もう、ずっと
   「こんなはずじゃない」
   って思いながらやってた・・・

新川 延々言い続けてるもん、それ(笑)。

永井 (笑)

新川 だから、ほんと
   「ライブが好きで好きで」
   っていう人は・・・いいよね(笑)。

永井 いいですよね。
   っていうか、8割がたは・・・
   そうですよね(笑)。

新川 普通、そうだよね(笑)。
   どっちかって言うと、
   レコーディングのほうが嫌い
   っていう人が圧倒的だよ。
   ・・・レコーディングが
   面白ぇんじゃん(笑)。

染谷 (笑)

新川 でもまぁ、レーベルの運営とか
   考えていくと・・・
   資金源として、やっぱり
   やらざるを得ないものとして
   あるわけじゃない?ライブ活動。

染谷 ほんと、そうですよねぇ。

永井 Botanical Houseもさ、
   ライブバンドみたいな人たちと・・・

新川 ああ、いいんじゃない?
   ライブが売りのバンド、
   一組契約してさ。

永井 うんうん。
   今、一人もいないじゃん(笑)。

染谷 いない。

永井 いたら、ちょっと面白いかも(笑)。

新川 したら、そいつ稼ぎ頭で・・・

永井 稼ぎ頭(笑)。

新川 「ツアー行ってこい」
   で、「何パーセントよこせ」
   っつって(笑)。

永井 搾取しまくり(笑)。

染谷 (笑)でも、おれがまず、
   そういうバンドの良さをわかる自信がない。

新川 あーーっ、そっかぁ。

染谷 うん。

新川 やっぱり「類は友を呼ぶ」じゃないけど、
   レコーディングバンド/アーティストに
   惹かれちゃうのか。

染谷 惹かれる。うん。

永井 見事に・・・
   あの、本人(新川)の前で言うのも
   アレですけど・・・
   変な人、多いッスよね(笑)。

新川 ほんとだよねぇ(笑)。

染谷 ほんと変な人しかいない。

永井 (笑)

染谷 ・・・こないだ、韓国のファンの子が
   「これ、最近良かったやつです」
   って言って、CD何枚か送ってきてくれて、
   そのうちの1枚、すごい気に入ったんですよ。
   で、その子に連絡して
   「この人とライセンス契約したいから、
    連絡先を教えてほしい」
   ってお願いしたら、
   「その人は、そのCDを出してから
    一切なんの表立った活動も
    やってなくて・・・」

新川 (笑)

染谷 「誰も本当の名前も顔も知りません」
   とか言われて(笑)。

全員 (笑)

染谷 「連絡のとりようがない。
    誰も連絡先を知らない」
   とか言って(笑)・・・
   で、仕方ないから、
   今度はそのCDのレーベルの人に
   連絡をしたんだけど・・・
   何の返事も来ない(笑)。

新川 (笑)そういうのばっかり
   キャッチしちゃうんだよねぇ。

染谷 そうそう(笑)。
   「・・・またか~」
   って思ったもん、おれ。

新川 アンテナに引っかかってくるのは、
   どいつもこいつもそんなのばかり(笑)。

染谷 それ、めちゃくちゃ内容いいんですよ。

新川 不思議だよねぇ。
   どうしてそうなるのかしら?

永井 ミスチルみたいなバンドがねぇ、
   もし・・・

新川 ねぇ?
   ・・・最初に出したのが
   ぼくですからねぇ。

永井 (笑)

新川 もっとイケてる若いやつにすれば
   よかったのに(笑)。
   こんな40近いおじさん、やめて。

全員 (笑)

新川 もっとピチピチしたやつ
   見つけてこいよ~。

榊原 いや、いっぱい目つけてますよ(笑)。

永井 つけまくってるでしょ?

榊原 ギラギラやってますよ(笑)。

永井 (笑)でもさぁ、
   染谷先輩よく言うけど、
   あまりにもすごい才能の持ち主だと・・・

榊原 「こんなとこでやんないほうがいいよ」
   って・・・

染谷 ああ・・・

新川 そっか。
   「もったいないよ?」
   って、なっちゃうのか。

永井 そうなると、なかなか・・・

新川 そこをなんとか抱えないと。
   「こいつは金になりそうだ」
   と思ったら・・・
   「よし、搾取」(笑)。

永井 (笑)

榊原 まぁ、自分たちがちゃんとやって、
   確実に売れていけばいいんだけどね。

永井 うん。

新川 そうだね。
   まぁ、次のLampの新作が
   どうなるかですね。

(つづく)