2017年6月9日金曜日

状況報告。


5月中にやるつもりでいた新曲4曲分の歌録りを、先日ようやく終えました。
ケツを決めると、いつも1週間から1ヶ月オーバーしてしまいます。なぜだろう?
新川です。どうも。

件の4曲は、昨年末にようやく(本当にようやく)次回作の方向性を決定する1曲が出来て以来、今年に入ってから書き溜めたもので、歌録りは終えたものの、実はまだアレンジ(編曲)をしていません(笑)。
通常、曲が書き上がると、まずアレンジをして、バックトラックを録音して、最後に歌入れをするものですが、今回のレコーディングは、いろいろ考えた結果、ちょっと変則的な作業の進め方をしています。
再三「次はダンスミュージックのアルバムを作る」と言ってきた通り(と、言っても当初考えていたものとは、だいぶ趣旨が変わってきちゃったんですが・・・)、今度の作品は、曲そのものよりサウンドの部分が重要かつチャレンジングなものになりそうなので、ひとまず書き上げた4曲のバックトラックは仮のものを用意して、先に歌録りをまとめてやっつけてしまい、ここからネチネチ時間をかけて(笑)、音の部分を作り上げていこうという目論みです(答案用紙の埋め方と同じ要領で、まずは「わかる」問題から、というわけです)。

たぶん、今年の夏はその作業で終わる(笑)。で、秋ぐらいに出来上がった作品を近しい仲間に聴いてもらって、一旦反応を見ようかなと(「またエラい時間かけて売れそうもない音楽作ったんだけど、どう思う?」)。
その後の制作やリリースのプランを考えるのはそこからです。絶不評だったら、何もかもなかったことにして、長い旅に出ます(笑)。
まぁ、「お蔵入り」にはしないつもりですけど・・・ここまで話引っ張っといて最終的に聴かせない(笑)というのは、あんまりですからね。話が膨らむチャンスに巡り会わなければ、また個人的にひっそりネットで発表しようかと思ってますけど。

とにもかくにも、まずは今ある作品を仕上げることに専心します。そもそも話のタネになるものが、まだないわけですから(笑)。さっさとやれ、オレ。

それではまた。