2016年8月29日月曜日

対談。Lamp × 新川忠(1)


写真左から、Lamp(榊原香保里さん、永井祐介さん、染谷大陽さん)、新川忠

みなさん、こんにちは。新川です。どうも。このたびのぼくのアルバム「sweet hereafter」「Paintings of Lights」のアナログリリースを記念して、こちらも9月16日に名盤「ランプ幻想」(2008)のアナログ再発を予定しているバンド、Lampと対談をさせてもらいました。昨年まで彼らと一緒にやっていたネットラジオ番組「Lamp 灯放送(あかりほうそう)」の終了以来1年ぶりの再会でしたが、相変わらず愉快なおしゃべりの近況報告会となりました。さながら「灯放送」のテキスト版、本日から全5回に渡って連載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

C H A P T E R 1 ヤバい早い。


新川 どうもお久しぶりです、みなさん。

全員 お久しぶりです。

新川 1年ぶりなんですよ、ちょうど。

永井 あ、そうですか?

新川 そう。「灯放送」の最後の収録が、
   ちょうど去年の今頃だった。
   でも、あんまりそういう感じしないね(笑)。

永井 そうですね。

榊原 早いよ。

永井 でも、新川さんのしゃべり方が・・・
   しばらく会ってなかった感じの
   しゃべり方になってますよ。

新川 さっき染谷さんにも言われた。
   「人と会ってないですよねぇ?」
   って(笑)。

永井 ぼくもそういう感じしました。

新川 あの・・・その通りなんです(笑)。

染谷 (笑)

榊原 そういうの敏感だねぇ、二人とも。

新川 ずーっと家ん中こもってんスよ。
   ・・・そういえば、ぼくのアナログ盤は、
   みんな聴いてくれたのかな?

永井 もちろん。

新川 どうでした?

永井 1st(「sweet hereafter」)のほうが
   アナログに合いそうって
   思ってましたけど・・・
   あれってもともとアナログっぽい
   音にしてるじゃないですか。
   だから、なんか
   3rd(「Paintings of Lights」)のほうが、
   アナログになって・・・
   いい音になったような感じがしました。

新川 わかるわかる。
   いい音っていうか、
   なんかしっくり来たなって・・・
   ほんとに80年代のレコードみたいな(笑)。

永井 うんうん。

新川 染谷さんはどうでした?

染谷 ぼくの感想ですか?
   いや、そんなに・・・
   CDで聴いてたのと印象は変わらず・・・

新川 (笑)

永井 もう、完成され過ぎてるから。
   とくに1stの音は。

榊原 うん。

新川 でもまぁ、イキフンでしょ?
   レコードの良さって。
   なんか「音楽聴いてるぞ」って
   感じがするからいいんじゃない?

永井 ジャケットも違いますからね。

新川 そうだね。
   あの「モノ」感でしょ。

永井 うんうん。

新川 今度「ランプ幻想」のアナログも出るけど、
   そっちはどうだった?

永井 けっこう良かったですね。

新川 アナログに合いそうだもんね。

永井 まぁ、新川さんの1stほどの
   出来じゃないですけど・・・

新川 そんなことないよ(笑)。
   あっちのほうが完成度高いわ(笑)。

永井 いやいや(笑)。

染谷 (永井さんに)
   完成度低い音楽だと思ったんでしょ?

新川 そうなの!?

永井 うん。それはなんか
   ほんとに正直な印象として・・・
   久しぶりに聴いたんですけど、
   思ってたより素人っぽい音楽だなぁ
   って思いましたね。
   でも、それが悪いとかじゃなくて・・・
   全然完璧じゃない音楽でいいなぁ
   って感じ。

新川 え~。

榊原 全部、素人っぽいよね(笑)。

染谷 うん、素人っぽい(笑)。

新川 そうかなぁ(笑)?

永井 なんかアレンジとか
   「これ、いるかなぁ?」っていうのが
   いっぱい入ってて(笑)。

染谷 うん(笑)。

永井 なんか「思いつき」な感じが
   すごいして(笑)。
   まぁ、そういう面白さも
   あると言えばありますけどね。

新川 でも、それはLampサウンドの
   特徴なんじゃないの?
   作り込むっていうのは。
   今もそのスタンスは変わらないでしょ?

永井 そうですね(笑)。

新川 やっぱり「足し算」でしょ?

永井 「足し算」ですね、はい。

新川 その足し方も・・・
   昔はちょっと荒かったとか?

染谷 なんか稚拙っていうか・・・

新川 「足しゃあいい」みたいな?

染谷 (笑)

永井 実際そうでしたから(笑)。
   だからなんか・・・
   ちょっとバカっぽい・・・

染谷 そう、バカっぽい音楽だよね(笑)。
   とくに最近の若い人たちの
   音楽に比べると・・・

永井 そうそう。

新川 最近の若い人、すごいよ。

染谷 すごい。

永井 いや、ほんとに・・・そう思いますね。

新川 「ランプ幻想」って何年?

染谷 2008年ですね。

新川 みんな何歳くらい?

永井 28?

榊原 うん。

染谷 作ってたときは、26、7だよね。

新川 まぁ、若いよね(笑)。
   今考えたら。

染谷 今から考えると若い(笑)。
   あれからの10年って・・・
   10年はまだ経ってないけど・・・
   ヤバい早いよね。

新川 ヤバい早い(笑)。

永井 ヤバ早い。

染谷 ヤバ早いよ。
   あれから10年近く経とうとしてんでしょ?
   それが信じられない。

永井 まぁ、時間の感覚が若いときと
   変わってきてるからね。
   1年なんてほんとあっという間じゃん。

新川 だから今日もぜんっぜん
   久しぶりな感じしない(笑)。

永井 (笑)

染谷 この感じでいくと、
   あと30年が10年くらいしかない
   気がしてきた。

新川 ああ、体感で?

染谷 体感で。

新川 ほんとにね。
   (次回作の)制作始めて、気づいたら
   もう1年近く経ってるんだよね(笑)。
   そんなに時間経ったつもり
   ないんだけど(笑)。

榊原 進んでるんですか?

新川 いや、全然進んでないんですよ。

全員 (笑)

新川 延々、煮詰まってて(笑)。
   体感1週間くらいなんだけど(笑)、
   もう1年煮詰まってんだよ。

永井 ヤバいですねぇ(笑)。


(つづく)