2015年5月11日月曜日

対談。安田寿之 × 新川忠(1)




みなさん、こんにちは。新川です。どうも。以前、このブログでも紹介しましたが、今年2月に素晴らし過ぎるニューアルバム「Nameless God's Blue」をリリースされた音楽家、安田寿之さんと対談をさせていただきました。まだ冬の寒さの残る3月、安田さんのご自宅のある都内某所で待ち合わせたぼくたちは、緑いっぱいの公園を散歩しながら、居心地の良いカフェでコーヒーを飲みながら、いろんなことを話しました。お互いに「いつか会いたい」と思っていた音楽家二人が、初めて会って交わした初めてのおしゃべり。そのテキスト採録を、本日から全10回、2週に渡って連載します(土日の更新はお休みです)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


C H A P T E R 1 公園にて。


新川 いいとこですね、ここ。
   静かで。

安田 すごい広い公園なんですよ。



新川 お子さんを連れて散歩に来ることも?

安田 そうですね。
   新川さん、ご結婚は?

新川 してないです。
   もう、全然、その予定もなく(笑)。
   いい年なんですが・・・

安田 あれ、何年生まれですか?

新川 ぼくは1977年です。

安田 あー、じゃ、4つ違いますね。
   出身はどちらなんですか?

新川 千葉県の柏市というところです。

安田 あー、はいはい。

新川 安田さんは兵庫県でしたっけ?

安田 そうです。
   宝塚市です。

新川 東京に出て来たのは?

安田 社会人になってですね。
   大学まで関西だったんですけど、
   一応就職したんですよ。
   親の手前もあって(笑)。

新川 サラリーマン時代があったんですね。
   マシーンをやってたのは、そのころですか?

安田 いや、主に学生のときです。

新川 学生だったんですか?

安田 学生のときと、
   あと、東京へ出て来てからちょっと、
   やってました。
   少しの間でしたけど。

新川 それは、あの、
   田中(知之)さんに誘われたんですか?

安田 そうですね。
   同級生の先輩だったんですね、田中さんが。
   で、紹介してもらって。
   打ち込みやってるやつ探してるっていうので。
   もう一人ぼくの幼馴染みで
   打ち込みやってた友達がいて、
   その友達と一緒に3人でやり始めたんです。
   1st(「The Fantastic Plastic Machine」)
   出て、すぐやめちゃいましたけど。

新川 あのアルバム、ぼく買いましたよ。
   専門学校時代によく聴いてました。

安田 あー、ほんとですか。

新川 まぁ・・・バンドって、
   いろいろありますからね(笑)。

安田 (笑)そうですね、ええ。
   それでデビューアルバムまで
   やったんですけど、やめちゃって・・・
   それが96年くらい。

新川 それくらいですよね。

安田 ギリギリ90年代の渋谷系は、
   ちょっと体験できたんです。

新川 (笑)最後のギリギリのとこにいましたね。

安田 HMVもまだ文化村の手前のところにあって。

新川 そうですよね。

安田 やっぱり関西から出て来てたんで
   「あー、これが渋谷系なんだ」
   っていうのを、まさに(笑)。
   ちょっとエキゾチズムみたいな
   感じだったんですよね。
   「あ、こういうのが東京では流行ってるんだ」
   とか。
   雑誌の世界みたいな感じだったんですけど。
   情報もまだ紙ベースの時代だったんで。

新川 インターネットが
   まだ普及してないころですもんね。

安田 その後はまぁ、就職した会社も1年でやめて。
   3~4年バイトしてたんですね。
   で、2000年にソロの1stアルバム
   (「ROBO*BRAZILEIRA」)を出して。
   なぜかCMのプロダクションと
   つながりができて、
   CMの仕事が来るようになって。
   それで食えるようになった感じですね。

新川 今もお仕事は主にCMですか?

安田 CMもやってますけど、
   でも、単価も減って数も減ってるので(笑)、
   それがメインではないですね。
   最近多いのはテレビの仕事ですね。
   NHKの語学講座の音楽とか。

新川 そういうのって番組にクレジット出ます?

安田 いや、出ないです。

新川 じゃ、ほんとに職人的なお仕事ですね。

安田 そうですね。
   専門学校は東京だったんですか?新川さん。

新川 そうです。
   日本デザイン専門学校っていう、
   千駄ヶ谷にあるんですけど、
   そこに通ってました。
   グラフィックデザイナーになろうと
   思ってたんですけど、
   就職活動で挫折して(笑)。
   何しろ「超氷河期」だったもので。

安田 ちょうど2000年くらいですよね。

新川 そうです。
   そのくらいです。

安田 でも、今ほんとに何もかもがこう、
   先細ってる状況を考えると、
   10年前とかまだ良かったなぁと(笑)、
   思うこともあるんですけど。

新川 (笑)今と比べれば。

安田 10年前も良くないって
   言ってましたけど・・・

新川 そうですよね。
   「さらに」ですよね(笑)。

安田 「さらに」ですねぇ。

新川 加速しましたよねぇ。

安田 とくにCD業界ですけど(笑)。

新川 ええ(笑)。

(つづく)